こんにちは。メンタルコーチの雫月です。
今日は、夢のある話をしましょうね?
心理学の実験で、役割効果について調べたものがあります。
役割効果というのは、自分に割り当てられた役割に沿うような行動や考え方に誰もがなってしまうというもの。
ものすごく強い効果なんですよ。
憑依型の役者さんって聞いたことありませんか?
まるで本人のように、自然に役と一体化できる役者さんのことです。
これって、役割効果の典型。
自分に「特定のレッテル」を貼ることで、自分がその人そのものになってしまうんですね。その人の着ぐるみの中に入っちゃった感じです。
程度の差はあったとしても、この力を全ての人が持っているんです。
すごくないですか?
だとしたら、この力をうまく活用して、自分のなりたいキャラ設定をしてしまえばいいんです?
自分はこんなに素敵な人間なんだ?と理想の自分をイメージして、自分の脳を錯覚させるんです(笑)
コツは、微塵も疑わないこと!脳に錯覚を起こさせるほど超リアルにイメージしてその着ぐるみを着続けるんです(笑)
脳はイメージと現実の区別がつかない作りなので、これが徹底できれば、徐々に脳がイメージ(着ぐるみ)を現実だと錯覚し始めて、自分に憑依してきます。
なりたい自分になるために、イメージを上手に活用すれば、望む未来は実現可能です!
心理学は心の科学!目に見えない心の現象を、膨大な実験データをもとに一定の法則を見つけ出したものが心理学なんです。説得力満載でしょ?やってみる価値は十分ありますよ♡